よくある質問

電力自由化

Q新電力会社選定のポイント

長期的に安定した新電力会社を選定することが重要

2016年の電力自由化で、異業種から様々な会社「700社」が新規参入。

老舗の新電力会社として2000年(3番目に登録)の電力自由化とともに歩み始め、
発電から販売までを手がける独立系新電力として唯一、「東証1部」の電気・ガス部門に上場しています。

エバーグリーン・マーケティング(株)の供給実績
・特別高圧、高圧11,000施設
・低圧210,000施設
・2000年に事業開始

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700社ある中で、新電力専業で唯一の「東証1部」

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Q電力自由化とは


価格競争や技術革新・産業の国際競争力向上のために電力市場は自由化され、これにより地域電力会社だけでなく、さまざまな新電力会社が電力を販売できるようになりました。

エバーグリーン・マーケティング(新電力)のような電力会社を、新電力(小売電気事業者)といいます。


※地域電力会社・・・北海道電力、東北電力、北陸電力、東京電力、中部電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力
※新電力会社・・・地域電力会社10社以外の電力事業者

電力自由化


2000年から段階的に進められてきた電力自由化。すべてのお客様が電力会社を選ぶことができるようになりました。

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老舗の新電力会社として2000年(3番目に登録)の電力自由化とともに歩み始め、
発電から販売までを手がける独立系新電力として唯一、「東証1部」の電気・ガス部門に上場しています。

エバーグリーン・マーケティング(株)の供給実績 : 特別高圧・高圧11,000施設、低圧210,000施設  ※2000年に事業開始

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Q全ての施設が安くなるのか

安くならない場合もあります。その際はご契約をいただくことができません。

※お客様の電気使用状況によってはお値引きできない場合がございます。その際は契約をいただくことができません。予めご了承ください。

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契約内容

Qいくら安くなるのか?

削減率は「数%~50%超」など、契約内容や使用状況等により、お客様毎に異なります。

※お客様の電気使用状況によってはお値引きできない場合がございます。その際は契約をいただくことができません。予めご了承ください。

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Q契約の考え方

料金体系や契約電力、制度面など、地域電力会社と同じとなります。
※契約電力はスマートメーターで自動検針され、常に最新の契約電力が適用されます

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Q契約期間および自動更新

・契約期間について

契約期間は「1年単位」となります。
※「契約開始、更新、内容変更」から「1年目の日」まで

・自動更新(毎年)について

更新日の3か月前に先だって、お客様またはエバーグリーン・マーケティングから別段の意思表示がない場合、同条件にて毎年自動更新
(毎年自動更新のため、複数年契約と同義

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Q解約について

「更新日」での解約がベスト。
解約には「解約書面」のご提出が必要となります

①更新日での解約

・更新日の「3か月前」までに解約書面のご提出
※違約金なし

・更新日の「3か月未満」での解約書面のご提出
※違約金あり(基本料金/月 の1.5倍)


②中途解約(1年未満)

・「契約開始、更新、内容変更」から「1年未満」での中途解約
※違約金あり(基本料金/月 の3倍)

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Q電気料金の改定

①地域電力会社による料金改定
地域電力会社の「値下げ」および「値上げ」が行われた場合、基本同単価「上下に連動」します。

②エバーグリーン・マーケティングによる料金改定
料金改定(値下げおよび値上げ)が必要となる場合、新たな料金単価、およびその適用開始日を書面その他の方法により、お客様に通知いたします。

新たな料金単価のご承諾が難しい場合、適用開始15日前までにエバーグリーン・マーケティングに対して解約のお申し出をいただくことで、中途解約が可能となります。

※解約のお申し出が適用開始日15日前までにない場合は、料金改定にご承諾いただけたものとなります。
※料金改定による中途解約に違約金はございません。

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Q費用はかかるのか

「費用無料」です。

電気設備や送電線網はそのまま使う事になりますので、新たな設備投資など不要となります。

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Q契約相手は代理店か、それともエバーグリーン・マーケティングか

エバーグリーン・マーケティングは「代理店制度」を採用しており、最終的に全て代理店が担当(見積や契約などの事務処理)させていただきます。

積調整など全て代理店が担当させていただきますので、エバーグリーン・マーケティングの専属正規代理店「新電力パートナーズ(株)」をご利用いただければスムーズです。

代理店が「見積や契約などの事務処理」までを担当させていただきますが、契約形態は「お客様とエバーグリーン・マーケティングとの直接契約」となります。

発電事業・燃料事業・電源調達事業

新電力 エバーグリーン・マーケティング(株) エバーグリーン・マーケティング(株)
株主 株主 イーレックス(株) 77%
株主 東京電力エナジーパートナー(株) 23%

販売事業

正規代理店 正規代理店 新電力パートナーズ(株)

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見積

Q見積に必要なもの

下記2点をご提出ください。
「請求書」の写し:(1か月分)「電力使用量」:(12か月分)

電力使用量12か月分は、下記のいずれかにてご提出ください
「請求書」のコピーを12か月分
「調査票(Excel)」に入力
「入力フォーム(Webサイト)」に入力
「ご自身での集計資料」「他社資料」

「見積依頼」はこちら

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申込み

Qお申込みの流れ

契約の流れ

現在契約している「地域電力会社」への連絡は不要となります。(エバーグリーン・マーケティングが切り替え手続きを行います)
ただし、契約が「協議制(500kw以上)・新電力会社」の場合、現在のご契約先へご解約の連絡が必要となります。

※既にスマートメーターが設置してある場合は「設置不要」。まだ設置されていない場合は送配電事業者の費用負担にて設置をさせていただきます。

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電気料金の仕組み

Q電気料金の内訳

電気料金の内訳

※燃料費調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金は、制度、料金ともに地域電力会社と同一になります。

・周波数:50Hz(北海道電力・東北電力・東京電力)
・周波数:60Hz(北陸電力・関西電力・中部電力・中国電力・四国電力・九州電力・沖縄電力)

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Q料金体系

エバーグリーン・マーケティングは「自社の大型発電所」や「地域電力会社の発電所」、「企業・工場の提携発電所」等、多くの選択肢から電力のベストミックスを行っています。

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【料金体系】
・お客様毎に精査を行うため、お客様ごとに「単価」が異なります。

・「基本料金と電力量料金」の2部料金制となります。
(市況に左右されない安定した「固定型」プランとなります。市場連動型プランではありません)

※燃料費調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金は、制度、料金とも
に地域電力会社と同一になります

【契約】
・毎年自動更新

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Q料金プラン

「①電気料金削減」と「②再生可能エネルギー」の2種類となります。

①「電気料金削減」プラン・電気料金が「大幅に安く」なります
・通常電力
① 通常プラン(電気料金削減)

① 通常プラン(電気料金削減)

通常電力で「電気料金を大幅に安くする」プランです。

  • 電気料金を
    削減したい企業様
  • 安定経営のため
    強い経営基盤の新電力と
    契約をしたい企業様

②「再生可能エネルギー」プラン・電気料金が「安く」なります
・再生可能エネルギー100%
②「再生可能エネルギー」プラン

②「再生可能エネルギー」プラン

FIT電気に環境価値を持つ「非化石証書」を購入し付与、実質的に「再生可能エネルギー100%」を提供し、「CO2排出係数をゼロ」にするプラン。
バイオマス発電は、「天候に左右されず安定的に発電」ができる再生可能エネルギーです。

※「温対法、RE100、CDP、SBT」への報告に活用可能
※「SDGs、ESG投資」の観点でも有用

  • 再エネ由来の電気で
    CO2排出量を
    削減したい企業様
  • SDGsに賛同し
    RE100やESG経営を
    目指している企業様
  • 取引先から
    再エネ導入の要請を
    受けている企業様
  • CSR活動を
    強化したい
    企業様

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Q供給開始日

供給開始日は、月初「1日」の0時からとなります。

東京電力・関西電力管内の実量制(契約電力500kw未満)の場合、現在のご契約の「検針日」の0時からとなります。

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Q支払方法

お支払方法は次の3つよりお選び頂けます。 (特別高圧・高圧)
1,口座引落   2,銀行振込   3,クレジットカード ※条件あり

お客様専用の「マイページ」に登録していただくと、電力見える化サービスやWeb請求書、電気使用量等のさまざまなデータをご確認いただけます。

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Q請求書

請求書は郵送にて発送されます。

お客様専用の「マイページ」にご登録いただくと、早期に電気料金や電気使用量をご確認いただけます。

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Qスマートメーターの設置

既にスマートメーターが設置してある場合は「設置不要」となります。

地域電力会社よりお客様に作業日の連絡がございますので日程調整を行っていただきます。
※当日は現在の古い検針メーターまでの案内等のご協力が必要となる場合もあります。

スマートメーター(公共財)の費用は電力会社の負担となり、原則お客様の費用負担はありません。
(ただし、お客様のご希望によるメーター設置場所の変更工事など、まれに費用が発生する場合があります。)

※作業は地域電力会社にて実施
※作業時間は「30分」程度で、通常は停電を伴ないません
※特殊施設で工事が必要な場合は停電を伴わない場合で1時間、停電を伴う場合で2時間程度となります
(工事が必要な場合は、事前に地域電力会社より連絡が入ります)

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安定面と停電

Q安定供給

気に色はございません。電力・インフラ・安定性など、今と一切変わりなし。

1つの同じ送電線網に、地域電力会社・エバーグリーンマーケティング(新電力)等の発電所が、共同で電力を流しています。

電気設備や送電線網などのインフラ(公共財)、電気自体もそのまま同じものを使う事になりますので、物理的に今と変わることはありません。
※建物と送電線網が繋がっていれば、物理的に必ず電気は流れることとなります。

地域電力会社が電力の大半を占めるため、今までと同様に地域電力会社が停電を起こせば地域一帯に停電が起こることとなります。
逆に、地域電力会社が停電を起こさなければ、物理的に停電は起こりえません。

詳細は「安定供給」のページをご確認ください。

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Qエバーグリーン・マーケティングの発電所にトラブルが発生した場合

1つの同じ送電線網に、地域電力会社・エバーグリーンマーケティング(新電力)等の発電所が、共同で電力を流しています

万が一、エバーグリーン・マーケティング(新電力)の発電所にトラブルがあった場合、「自社発電所や他社発電所に増量要請」、地域電力会社とのバックアップ契約によって、お客様は普段と同じように電気をご使用いただけます。

詳細は「安定供給」のページをご確認ください。

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Q停電について

気に色はありません。電力・インフラ・安定性など、今と一切変わりなし。

1つの同じ送電線網に、地域電力会社・エバーグリーンマーケティング(新電力)等の発電所が、共同で電力を流しています。

電気設備や送電線網などのインフラ(公共財)、電気自体もそのまま同じものを使う事になりますので、物理的に今と変わることはありません。
※建物と送電線網が繋がっていれば、物理的に必ず電気は流れます。

地域電力会社が電力の大半を占めるため、今までと同様に地域電力会社が停電を起こせば地域一帯に停電が起こります。
逆に言うと、地域電力会社が停電を起こさなければ、物理的に停電は起こりえません。

詳細は「安定供給」のページをご確認ください。

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Q停電時の対応(連絡体制)

現在と変わりません。

① 公共のトラブル : 送電線網トラブルによる停電時(地域一帯の停電)は、従来通り地域電力会社が事故などの対応を行います。
※従来通り

② お客様のトラブル : お客様設備の故障・事故等による停電時(お客様施設の停電)は、従来通り法律で義務付けられている電気主任技術者や電気工事店へ連絡、速やかに設備の修理・交換を行います
※従来通り

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その他

Q電気主任技術者・工事申請 等

エバーグリーン・マーケティング(新電力)に切り替えても、電気主任技術者等を変更する必要はございません。

工事申請等の流れも、現在と変わりません。

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Q変更事項の連絡方法

需給約款や供給条件等に変更があった場合、相当な予告期間をおいてEGMのホームページに掲示または書面の交付、電子メールの送信その他EGMが適当と判断した方法によりお知らせされます。

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Q各種お問合せ

申込状況の確認、解約、各種サービスの変更手続き、追加情報提供受付等、ご不明な点は、代理店へお問合せください。

【代理店連絡先】
代理店番号 : 2072
代理店名 : 新電力パートナーズ(株)式会社
電話番号 : 0120-983-903
メールアドレス : info@pps1.co.jp

小売電気事業者名 : エバーグリーン・マーケティング株式会社
小売電気事業者登録番号 : A0006

小売電気事業者名 : イーレックス株式会社
小売電気事業者登録番号 : A0002

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Q各種資料

・電気需給約款(エバーグリーン・マーケティング株式会社)
・調査票(見積依頼フォーマット)

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Q電力見える化(マイページ)

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