よくあるご質問

サービスについて

電力自由化とは何ですか?

電力自由化とは地域で指定された電力会社以外に、さまざまな電力会社(新電力会社)を自由に選べるようになったこと。
※地域の電力会社
(北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力、沖縄電力の電力10社)

停電しやすくなったりしませんか?

地域の電力会社の送配電の仕組みをそのまま利用しておりますので、当社に切替えたことによって、停電が起こりやすくなることはございません。

電力会社を変更することで、電気の質は変わりませんか?

地域電力会社も新電力会社も、1つの同じ送電線網を共同利用し、電力は混合されるため、お届けする電気の品質・安定性は今とまったく変わりません。新電力会社からの電力供給ということで、供給が不安定になったり停電が多くなることはありません。ご安心ください。

停電の時や受電にトラブルが起きた場合、どこへ連絡すればよいのですか? 

すみやかに電気主任技術者にご連絡を取っていただくとともに、電気設備の事故・災害等により緊急の対応が必要な際は、 地域電力会社にも併せてご連絡をお願い致します。その後エバーグリーン・マーケティングのお客さまサポートダイヤルにもご連絡をお願いいたします。

サポートダイヤル 03-6271-0242(エバーグリーン・マーケティング)
受付時間:9時~12時、13時~17時(土日祝日、年末年始12/29~1/3除く)

もしエバーグリーン・マーケティングが経営破綻した場合はどのようになりますか?

万一、エバーグリーン・マーケティングが経営破綻した場合は、バックアップ契約で保護され、ただちに地域の電力会社から供給が開始されますので、お客さまへの電力供給が滞るなどの影響はありません。その際のバックアップに関する債権債務の処理は、地域の電力会社とエバーグリーン・マーケティングの問題であり、お客さまのご負担はありません。
その後、お客さまの判断で契約を地域の電力会社に戻していただくか、他の新電力事業者と契約を結び直していただくことになります。

供給エリアは全国ですか?

北海道エリア、東北エリア、東京エリア、中部エリア、北陸エリア、関西エリア、中国エリア、四国エリア、九州エリアの様々な業種のお客さまのお申し込みを受け付けます。
なお、複数のエリアにまたがるお申し込みも可能です。

エバーグリーン・マーケティングの電気はどのように調達しているのですか?

東京電力・イーレックスからの電力、自社発電所や他社提携発電所からの電力に加え、卸電力取引所等からも電力を調達し経済的なベストミックスを行っています。

料金プランについて

料金体系はどのようになりますか?

一律の料金メニューはありません。お客様毎に「個別」にお見積りを提示いたします。
地域電力会社と同様に基本料金と従量料金の2部料金制となります。

違約金はありますか?

ご解約の時期によって発生する可能性がございます。詳細は電気需給約款の違約金項目をご確認ください。

お客様向け資料

契約の際に注意することはありますか?

現在ご契約の電力会社を解約することで違約金が発生する場合がございます。お客さまより直接、現在ご契約の電力会社へご確認ください。

再生可能エネルギー賦課金とはなんですか?

「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」によって電力の買い取りに要した費用を、年度ごとに国が定める全国一律の単価を基に、電力使用量に応じて利用者にご負担いただくものです。

再生可能エネルギー賦課金の減免措置はエバーグリーン・マーケティングに切り替えても適用されますか?

適用されます。供給開始時にお申し出ください。

申込手続きについて

見積依頼をしたいのですが?

①「請求書」のコピー(直近1か月分) ②「電力使用データ」(直近12か月分) の資料2点を、見積依頼からご提出ください。

見積依頼

訪問して説明をしてもらえませんか?

訪問の調整を含めてご連絡させていただきます。お問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせ

供給開始までどのくらい時間がかかりますか?

申込書をご提出いただいてから1ヶ月半~2ヶ月半程いただいております。

切替えるために、どんな手続きが必要ですか?

①お見積り
②申込書類
③供給開始
※検針メーターが旧式の場合は交換(費用無料)、一般的に新式が設置してあるため基本的には不要です

契約の流れ

切替えについて

切替えるために、工事等はありますか?

検針メーターが旧式の場合は交換(公共財のため費用無料)、一般的に新式が設置してあるため基本的には不要です。
なお、作業時間15分~30分程度となります。(交換が必要な場合は、事前に地域の電力会社より連絡が入ります)

請求・支払について

締日はいつですか?

現在の電力会社の検針日の前日となります。

請求方法はどのようになりますか?

請求書は「郵送書面・WEBページ」にてご確認いただけます。
「マイページ」にご登録いただくと、早期に電気料金や使用量をご確認いただけます。

マイページ

支払方法はどのようになりますか?

「1,口座振込、2,口座振替」のいずれかをお選びいただけます。

その他

電気の使用状況や電気料金は確認できますか?

「マイページ」にて電気の使用状況、ご請求額、電力見える化サービスなど、さまざまなデータをご確認いただけます。 なお、「マイページ」では早期に電気の使用状況やご請求額をご確認いただけます。

マイページはどこから入れますか?

こちらからログインいただけます。 マイページはこちら

環境用語

RE100とはなんですか?(Renewable Energy 100%)

企業の事業運営に必要な消費電力を100%、再生可能エネルギーで賄うことを目的とした国際的な企業連合のこと。

SBTとはなんですか?(Science Based Target)

企業が気候科学に基づいた温室効果ガスの削減シナリオと排出削減目標のこと。産業革命時比の気温上昇を2℃未満にするための国際的なスタンダードです。

CDPとはなんですか?(Carbon Disclosure Project)

企業に対して気候変動などに対する取り組みや温室効果ガスの排出量などの情報公開を求めるプロジェクトのこと。環境影響の計測・管理、取組内容に応じたスコアが公表されておりESG投資の評価指標ともなっています。

ESG投資とはなんですか?(Environment・Social・Governance)

環境・社会・企業統治に配慮している企業を重視・選別し、将来性や持続性などを分析・評価した上で、投資先(企業等)を選別する方法のこと。SBTやCDPなどが評価指標となります。